ショートヘアにしてみたものの、サイドの長さが思ったよりも長くて邪魔に感じている方も多いのではないでしょうか。特に、サイドを長めにオーダーした場合、その長さが気になることがあります。では、切りたくなったとき、美容師さんにその旨を伝えるのはどうなのか、またその際の注意点について詳しく解説します。
美容師さんに長さを切りたいと伝えるのはアリ?
美容師さんはお客様の要望に応えることが仕事です。サイドの長さが気になるのであれば、遠慮せずに「もう少し短くしたい」と伝えてみましょう。多くの美容師さんは、お客様の満足を最優先に考えています。実際に、ある美容師さんは「お客様から『切り過ぎです』と言われたとき、確かに切り過ぎました。失敗しました。それは認めます。本当にお客様には似合ってない髪型になりました」と述べています。失敗を認め、次に活かす姿勢が大切です。
切った髪は戻らない?
髪を切った後は元に戻すことはできませんが、髪は伸びます。少しの我慢で、理想の長さに戻すことができます。また、髪の長さに合わせたスタイリングを工夫することで、気になる部分をカバーすることも可能です。
美容師さんの立場から見たお客様の要望
美容師さんは、お客様の要望をしっかりと聞き、最適な提案をすることが求められます。ある美容師さんは「お客様には申し訳ないですが、どんだけ歴が長い美容師でも失敗はありますよ大丈夫です。失敗しないことが一番でしょうが、失敗しても次に活かせば良いのではないでしょうか」と述べています。失敗を恐れず、お客様と共に最適なスタイルを作り上げていく姿勢が大切です。
まとめ
ショートヘアのサイドの長さが気になる場合、美容師さんにその旨を伝えることは全く問題ありません。美容師さんはお客様の満足を最優先に考えていますので、遠慮せずに相談してみましょう。髪は伸びますし、スタイリングを工夫することで、気になる部分をカバーすることも可能です。自分の髪型に自信を持ち、日々を楽しんでください。
コメント